海外トレーニーの派遣効果を
最大化するために、ウィル・シードが
派遣前〜派遣中〜派遣後までトレーニーに
個別アプローチし、成長を支援します。
ウィル・シードのメンター面談は、グローバルビジネスナビゲーションを共通指標として、
トレーニー毎に達成基準を最適化し、成長の最大化を支援します。
ゴールから逆算し、次のステージに向けたアクションを毎月引き出していくのが
大きな特徴です。
また、これまで支援した約800名の海外派遣者のデータに基づく、「各ステージで直面し
がちな壁」の知見も活きています。
グローバルビジネスナビゲーション(GBN)
トレーニーが海外でリーダーシップ経験を積むことで、
確実に成長に結びつけるには、何が必要なのでしょうか。
ウィル・シードでは、海外トレーニーの定量的な成長指標である
『グローバルビジネスナビゲーション』を独自に開発しました。
2011年から約800名の海外派遣者の成長を支援してきた羅針盤です。
グローバルビジネスナビゲーション(GBN)
言語
業務上のプレゼン・商談などビジネスコミュニケーションに留まらず、異国籍の人が複数集まる話し合いの場において意見を引き出し、全体をまとめ導くことができる。
Lv | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 |
異文化理解
相手国の文化を受容するだけでなく、深く理解した上で違いを乗り越え、自国・自社の文化・理念を発信・浸透させ、適切な行動を促せる。
Lv | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 |
関係構築
仲良くなるだけでなく、相手を受容し良好な関係を築き、専門性・リーダーシップを発揮し、自分の考えで異文化のメンバーを巻き込み動かし成果に導くことができるリーダーシップ。
Lv | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 |
グローバルビジネス意識
海外に劣らないレベルとスピード感でビジネスにおける変化に対応するよう意識を高める。自社ビジネスに留まらず広い視点で世界を捉え、自業務の課題を発見し、新たなチャンス・アイデアを出せる。
Lv | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 |
グローバルビジネスナビゲーションはトレーニーが派遣期間中に不明瞭になりがちな学習要素や達成基準、
目指すべき姿を明らかにする自己モニタリングツールです。
ルーブリック評価(学校教育の現場で教師と生徒が学習到達状況を評価する)を活用しています。
縦軸に学習要素(パフォーマンスを発揮するために必要な4つの基礎能力領域)、
横軸に到達指標(達成の度合いを示す6段階の指標)をとった4×6のマトリクスで構成されます。
ここではタイトルイメージをご紹介し、各ステージの詳細な説明と行動事例は省略しています。
グローバルビジネスナビゲーション(GBN)
の詳細を
パンフレットにて紹介しています。
ご興味のある方は、資料請求を。
目的・ゴールの明確化、月一回の面談による研修を伴走
トレーニーの経験学習の効果を最大化するために、次に示す派遣前に共通する諸問題をふまえて設計しています。
月に1回、グローバルビジネス経験を持つメンターが、トレーニーとのSkype面談(60分程度)を行います。メンターがタイムリーかつ具体的に関わることによって、経験学習の質を高めていきます。
トレーニーにとっては、自身の行動を客観的に評価し、達成状況を振り返る機会になります。メンターからのフィードバックも参考にしながら、現在の課題や成果を明らかにしたり、次のタイミング(例えば翌月)の目標に向けて、行動計画を修正します。
トレーニーの経験学習の効果を最大化するために、次に示す派遣後に共通する諸問題をふまえて設計しています。
トレプラBOXは海外トレーニーが派遣期間中に活用するレポート・ツールです。
目的に応じたフォーマットを利用し、経験で得られた知恵、ネクストアクションを引き出します。
2020年度よりトレーニーの経験で得られた知恵の共有を図る『トレプラBOX』システムを活用し、
企業ごとのナレッジの蓄積が可能になりました。
派遣先・派遣元・人事など国を超えてコミュニケーションが可能です。
派遣中の業務の全体像、
マイルストーンを設計するツール。
グローバルビジネスナビゲーションに
沿って、どのタイミングでどのくらいの
レベルまで引き上げたいか、
年間計画を策定します。
月単位での経験の棚おろしと知恵化、
アクションプランの進捗を
把握するためのツール。
グローバルビジネスナビゲーションに
沿って、月ごとに現状を振り返り、
翌月のアクションプランを策定します。
日々の経験から得られる「学びの種」
を貯めていくためのツール。
現地の自社業務だけでなく、せっかく
海外にいるからこそのマクロ環境・
ミクロ環境の発見へのアンテナを立て、
自業界や自業務への影響や
新規アイデアを
導き出します。
関連セミナー
関連施策