グローバルHRDマネジャー 伊藤珠恵が、中国主要都市にてビジネスシミュレーション『SEED』を活用したワークショップを実施いたしました。
中国に進出する日系企業の次世代リーダー向けに進められている、約8ヶ月にわたる選抜型プロジェクトの一環で、今回は、現地で働く中国人の優秀人材と共に日中混合のワークショップとなりました。異なる文化だからこそ生まれる気づきや学びも多く、シミュレーションに続く振り返りセッションも大いに盛り上がりました。
上海や日本などで多様な経験を積んで同市に戻ってきた優秀な中国人参加者からも、「このようなシミュレーション形式の学習は初めて」と絶賛のコメントが多数寄せられ、混合形式のみならず、その『SEED』自体のもつ特徴が活かされた場になりました。
本シミュレーションは、一人ひとりの「思考のクセ」や「行動のクセ」が思わず出てしまう仕掛けが凝らされているため、短時間でビジネスの本質やビジネスパーソンとしての現在地をつかむ際にとても有効です。
当社として海外での開催は久しぶりとなりましたが、今後はもっと機会を増やしていこうとも考えています。また、海外からスタッフを日本に呼ぶナショナルスタッフ向けのプログラムでもお引き合いをいただくなど、国内外人材を問わず同シミュレーションを提供しております。
本シミュレーションを活用したプログラムの設計については、弊社営業までお問い合わせください。